• 06-6981-6587

  • ※受付開始時間/午前:9:45~  

    午後:15:50~

診療時間/10:00~13:00 16:00~21:00 ※最終受付は20:00(水曜日は18:00まで)休診日/土曜日午後・日曜日・祝日

BLOG

ブログ

つめもの・かぶせものが取れてしまったら早めに受診を!

新年あけましておめでとうございます。
お正月といえば、お雑煮やお汁粉やお餅を食べる方も多いのではないでしょうか。

皆さんは、お餅のような粘着性の高いものを食べた際に詰め物や被せものは取れてしまった経験はないですか?
今回は詰め物や被せものが取れた際の正しい対象法をお伝えいたします。

 

1.取れてしまったつめもの・被せものを保管する

まれに、食べ物と一緒に飲み込んでしまう方もいらっしゃいますが誤嚥しないかぎりは、便と一緒に排出されることが多いです。
手元に詰め物・被せものがある場合は歯科医院へお持ちください。
症例にもよりますがすぐにつけれる場合もございます。

 

2.取れてしまったら早めの受診を心掛ける

詰め物・被せものがとれてしまって、放置してしまう方もいらっしゃいます。
そうすることによって歯が変形し元に戻せない場合や、むし歯になってしまうケースも考えられます。
取れてしまったら1週間・2週間以内に歯科医院へ受診してください。

自分で接着剤でつけてもいいの?

通常歯科医院では、詰め物や被せものをつける際には「歯科用セメント」を用いて固定しますが
永久に取れないという保証はございません。

保険で使っているセメントに関してはセメントが劣化してくることによってはずれてしまうケースも考えられます。
しかし取れたからといって、一般で売っている接着剤やボンドなどでご自身でつけようとするのは絶対におやめください。

歯科用ではない接着剤には、人体に有害な成分が含まれているため口腔内に用いることは大変危険です。
ズレてつけてしまうと段差が出来てしまい、上手く噛めなくなったり、歯科医院で外そうと思っても外せず
外す際には大幅に歯を削る必要が出てきてしまうのです。
絶対におやめください。

詰め物が取れていなくても外れそうだったりした場合は、すぐに歯科医院に受診をするよう心がけましょう!

電話番号06‐6981‐6587

ページトップへ戻る