• 06-6981-6587

診療時間/10:00~13:00 16:00~21:00 ※最終受付は20:00(水曜日は18:00まで)休診日/土曜日午後・日曜日・祝日

BLOG

ブログ

身体を作る栄養素

私たちの身体は毎日の食事で作られている。バランスの取れた食事を規則正しく取ることが健康な体作りとなります。

毎日の食事に気を配り、運動を心がけて正しい生活習慣を続けることで、病気に対する抵抗力、すなわち免疫力も高まります。

免疫力が上がると、歯茎が腫れにくくなったり、歯の痛みにも強くなります。

近年、食生活の乱れや運動不足から生活習慣病になる人が増加しています。

いつまでも元気でいるために、生活習慣病の予防は欠かせません。そのための日頃の食生活がとても重要になります。

紹介します。

ミネラルは、体の臓器や細胞をサポートします。

海藻類(わかめ、モズク、ヒジキ、昆布、のり)にはマグネシウム、亜鉛、鉄、ヨウ素などのミネラルが豊富に含まれています。

粘り気のある食物繊維は、胃や腸で消化されず

糖や脂肪の吸収を抑制し、血糖値を上昇を防いだり内臓脂肪を抑制する効果があります。

ミネラル不足だと、ホルモンの働きが悪くなったり、イライラしたりします。

鉄、カルシュウムが不足すると、貧血や骨粗しょう症などになり、老化を早めることになります。

ミネラルを豊富に取りましょう。免疫力をあげましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

問診表

ページトップへ戻る